≪VOYAGE 健康blog ~冬の感染症予防~≫


こんにちは!セラピストの “K” です(*^-^*)

今週末は寒波がやって来るとのことで、日本各地で大雪の予報が出ていますね(>_<)

センター試験を控えた受験生の皆様は体調管理などご注意くださいね!

 

冬はインフルエンザや、ノロウイルスなどの感染性胃腸炎にかかる人が増えますよね。

これらの感染症かかっていまうとツラ~イですよね(;´・ω・)

今回は、そんな感染症の予防法をご紹介します!

 

そもそも、なぜ冬に感染症が増えるのでしょうか?

・ 低温、低湿度によってウイルスや細菌が長く生存できる

・ 寒さによる免疫力低下

・ 乾燥によって鼻や喉の粘膜が傷みやすくなり、ウイルス感染を起こしやすくなる

などの要因があります。

 

中には重症化すると命に係わるものもありますから、

かかってから病院に行くのではなく、ならないように予防することが大切です!(`・ω・´)

 

① 外から帰ったら必ず手洗い・うがいを!

外から帰ってきたあなたの体にはウイルスがた~くさん付着していますよ!特にいろいろな物に触れる手や喉に付着しています。

 

② 感染源になりそうな場所は除菌!

ドアノブ、トイレ、キッチン、おもちゃ…などなど。ドラッグストアなどで売っているアルコール消毒剤を使用するのが良いでしょう。

 

③ 免疫力を高める!

そもそも、ウイルスが侵入してくるのを防ぐために免疫力を高めなくてはいけません!睡眠不足や栄養不足になると免疫力が落ちてしまいます。栄養面では、ビタミンA、C、E などを摂るといいですよ!

 

どれも難しい事ではないですよね!

しっかり予防して元気に冬を過ごしましょう!(^O^)/

 

法人向けリラクゼーションルームの設置・運用、施術者派遣 

logo (3)

株式会社VOYAGE  http://voyage.tokyo.jp   http://salon.voyage.tokyo.jp

【サロン新宿本店】 住所 〒160-0022 新宿区新宿2-9-1 第31宮庭マンション4階

電話:03-3355-2289  メール:info@voyage.tokyo.jp