セラピスト”R”の『このインフルエンザウイルスめ!』健康ブログ!


 

月1回の健康&美容ブログ担当の”R”です!

今回は、『このインフルエンザウイルスめ!』で書きました!

よかったらご覧ください(^O^)/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インフルエンザは、1年を通して発症しますが、12月~2月にかけて最も多くなるのが特徴です。

急激に気温が下がり、今年もインフルエンザが流行っております。

敵と戦うにはまずは相手を知ることが大切...

インフルエンザについて知りましょう(*^^)v

 

☆インフルエンザとは!☆

インフルエンザと風邪はどちらも年間を通して発症し、症状も類似しています。

季節性インフルエンザは冬を中心に毎年流行するため、多くの人が免疫を持っています。

風邪の様な症状を発症し、比較的回復します。

悪化してしまうと合併症を引き起こすことがあるので注意が必要です。

 

☆新型インフルエンザとは!☆

新型インフルエンザは、鳥インフルエンザなどの新しく発症したインフルエンザです。

ほとんどの人が免疫を持っていないので世界的な大流行を起こす危険性があります。

症状は、消化器系の症状を発症する場合が多いといわれています。

 

☆インフルエンザの正しい予防法☆

インフルエンザの予防としては、ワクチンの接種が最も有効です。

インフルエンザの重症化も予防し、健康被害を最小限にすることができます。

近年、日本でもワクチン接種をする人が増えています。

ワクチンの製造は、その年にどの型のインフルエンザが流行るかを予測してつくられます。

インフルエンザの主な感染経路は、飛沫感染・接触感染・空気感染です。

そこで、毎日の基本的な予防法としては、マスクの着用、手洗い、うがいをすることがとても重要です。

手洗いにより手に付着したウイルスを落とし、うがいをすることで口腔内の洗浄を行いましょう(^_-)

IMG_0655

 

 

風邪との違いは、高熱、関節痛や筋肉痛などの全身症状がでます。

お辛いのでしっかりと予防し、かかってしまったら無理せず、早めの治療を行いましょう(*^^)v

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

法人向けリラクゼーションルームの設置・運用、施術者派遣 

logo (3)

株式会社VOYAGE  http://voyage.tokyo.jp   http://salon.voyage.tokyo.jp

【サロン新宿本店】 住所 〒160-0022 新宿区新宿2-9-1 第31宮庭マンション4階

電話:03-3355-2289  メール:info@voyage.tokyo.jp