セラピスト”R”の『梅雨の美容ケア』ブログ


 

月1回の健康&美容ブログ担当の”R”です!

今回は、<梅雨の美容ケア/むくみを取る足ツボ>で書きました!よかったらご覧ください(^O^)/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

じとじと、雨の日が続いてますね。
この時季は、脚や顔がむくんでつらーいという方も多いのではないでしょうか?

私たちの身体は汗をかくことで体内の温度を調節していますが、外の空気が湿っていると、汗が皮膚の表面から蒸発しにくくなり、体内の水分代謝が滞ってしまいます。

水分代謝や血行が悪いと、細胞でいらなくなった老廃物を回収して血管に戻る水分が、戻れなくなってしまいます。

すると脚や顔に老廃物がたまり、むくんでしまうのです (>_<)

そこで、ツボを刺激すると溜まった水分や老廃物の流れがスムーズになり、個人差がありますが、むくみが解消されると言われています (*^^*)

むくみを取る足ツボ
Point1
まずは泌尿器系を押して老廃物をもった水分を尿に出す

腎臓・・・足裏の中央

腎臓

輸尿管・・・人差し指と中指の間。腎臓の下

輸尿管

膀胱・・・親指側の外側の、かかとの上

膀胱
次は、心臓のツボです!

Point2
血行を良くして下半身のうっ血を取る

*心臓・・・左足の中指と薬指の間から3~4cm下

心臓

入浴中や、入浴後に行うと良いです!

ゴルフボールを足の下に置いて転がし、オフィスでこっそりと足裏刺激を行うのもお勧めです(*^^*)

※医療行為ではありませんので、症状がある方はお控え、または医療機関で受診を推奨致します。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

法人向けリラクゼーションルームの設置・運用、施術者派遣 

logo (3)

株式会社VOYAGE  http://voyage.tokyo.jp   http://salon.voyage.tokyo.jp

【サロン新宿本店】 住所 〒160-0022 新宿区新宿2-9-1 第31宮庭マンション4階

電話:03-3355-2289  メール:info@voyage.tokyo.jp