<2017年/夏>インターンシップのブログ Part2


 

こんにちは。大学1年生のCです。

インターンシップで五日間お世話になっています。

一日目に健康経営について詳しく教えて頂いた上で 日本ヘルスケア協会 健康経営推進部の会議に同伴させていただきました。

健康経営®とは、従業員の健康を配慮する事で、経営面においても利益がもたらされる事を期待されているものだそうです。

Voyage さんも、健康経営優良法人2017の認定企業として、人生で起こりうる行事(結婚、出産など)の多い女性が健康に働けるように1人1人に対応した多様な雇用スタイルを取れるようにする事で、やむを得ず退職をすると言ったようなことなく、長い期間での雇用が可能になるそうです。

そうする事で、企業側にとっても新しい人材を確保するより、研修期間を設けずに仕事に復帰出来る方が多くなるので効率が良いそうです。

このような説明を受けた後、日本ヘルスケア協会、健康経営推進部の健康経営についての会議に同伴させて頂きました。

皆さん健康経営についてどうするべきかなどの助言をお互いに話していらっしゃいました。途中私達にも学生からは健康経営がどのように見えているのかを質問してくださった方もいました。

 

他、基本的な掃除、洗濯、準備などの作業もさせて頂きました!

実際に掃除をした後、お客様が来る場合の部屋の準備の仕方も説明して下さったのですが、お客様に満足して頂けるようなサービスを提供するために、タオルの装飾はお客様が座る方を正面に向けるようにしたり、1人1人の好みに合わせたBGMを流したり、室内を暗くしたりと

施術の質だけでなく周りの雰囲気を大切にして、五感すべてから安らぎを与える事が大切だと思いました。

準備前

準備後

また取引先への見学では、施術の見学で、身体の使い方や話術のコツなど、気になったところを沢山質問させて頂きました。

元々苦手意識のあった笑顔と挨拶を実践する機会を頂いたので、何度も失敗を恐れず挑戦しました。最終的に完璧とは言えないものの落ち着いて挨拶を出来るようになり、取引先の方にも「頑張って下さい」と声をかけられた時はとても嬉しかったです!

他にも敬語や社会に出た時必要な知識やマナー、基本的な施術など5日間の間に沢山教えて頂きました。

ほとんどの知識やマナーなど、私にとって初めての経験であり、知らない事ばかりだったのですが皆さんに1つ1つ基本的なところからしっかりと指導して頂いたおかげで、楽しく充実したインターンシップを送る事が出来ました!

本当にありがとうございました!!!

※「健康経営 ®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です.

 

 

法人向けリラクゼーションルームの設置・運用、施術者派遣 

logo (3) 

株式会社VOYAGE  http://voyage.tokyo.jp   http://salon.voyage.tokyo.jp

【サロン新宿本店】 住所 〒160-0022 新宿区新宿2-9-1 第31宮庭マンション4階

電話:03-3355-2289  メール:info@voyage.tokyo.jp